SSブログ

ちょびちゃん。。。

4月の初旬に2種類目の給水器を買った

部屋に2つ置けば、万が一 1つがストップしても夏場 大丈夫だろう・・って

組み立てて、電源入れてすぐに とんできて 水に触れるちょび

20140501.jpg


相変わらず、警戒心の欠片もない(^_^;)

0501.jpg


一方で、警戒心の塊の ぽろん

傍観 (^_^;)

0501no0.jpg


どんどん 遊ぶ ちょび

0501no1.jpg


0501no2.jpg


ちょっと 側まで 見に来た ぽろん

0501no3.jpg


おお!行くか??

0501no4.jpg


おおおおお!!!

0501no5.jpg



・・・・

戻ったし (^_^;)

0501no6.jpg


そんなぽろんの様子を ひとしきり水遊びを終えて 傍観するちょび

0501no7.jpg



そんな可愛いちょび・・ 昨夜(正確には午前3時頃だから 今日の明け方はやーーく) 受難

この ぽろんの後ろに写っている ベビにゃん用タワー

0501no0.jpg


の 上部 麻が巻いてあるところに乗っかって いつものように 爪とぎをした

その瞬間 左目に何か入ったらしい 手をなめて 顔を洗うようにして 目をこすっていた

涙 目が開きにくい 

今朝 状態変わらず 

慌てて 獣医さんへ出かけた

目に黄緑っぽい液体を入れる

部屋を暗くして ライトで照らす

傷が確認された

手でこすって 傷がついてしまったらしい

目の傷は5段階くらいあり、 本の写真で説明してくれた

ちょびは1と2の間くらい 5になると 目に穴があく

目の傷は怖いらしい 

相変わらず ちょびぽろんのドクターは 最悪を想定し 説明する (^_^;)

抗生剤で感染症予防と ヒアルロン酸で膜を保護する治療開始

こすらないようにエリザベスカラー必須 これを取ってしまい 目をこすり 最悪になっていく子たちを見ているそうな

0501no8.jpg


0501no9.jpg


痛々しい可哀想なちょび (T_T)

一度 部屋に放したら、エリザベスカラーでぶつかりまくり、パニックで狂ったように走ってはぶつかるを繰り返した

呼吸も荒く 大変たいへん!

ハウスで管理することにした

獣医さんからの帰宅は朝9時半

その時間から夕方18時過ぎまで まったく寝なかった

水も飲まない( スプーンで ペーストのターキーは 食べた )

そして・・やっとやっと・・ エリザベスカラーのまま 寝た

0501no10.jpg


すでに2時間近く 爆睡している・・

完治には1週間~2週間かかるらしい

GWで よかった・・ 私がみている前で 異変が起こってよかった・・・

それでも 水遊びをしている様子をGWにアップする予定で 今 その写真を見て

お目目が痛々しいちょびに涙が出る。。。

こんな ぽろんにも 涙が出る。。。

ママちゃは・・ 弱虫。。。

0501no11.jpg


ちょび 早く 良くなりますように
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

sae

おぉ…ちょびちゃん…
なんとも痛々しい姿…
代われるものなら代わってあげたいくらいお辛いでしょうね。
でも、micheさんがそばにいたのは、不幸中の幸いでしたね。
このまま回復に向かってくれるよう、お祈りしています。

エリザベスカラーは、ストレスがたまりますね。
100均のもので、エリザベスカラーを手作りしている方もいますよ。
http://tomvivi.com/?p=254
布で作っている方もいますが、目を守るためですから、
ある程度硬さもあった方がいいと思います。
ご飯も食べやすくなる様ですので、検討してみてはいかがですか?
by sae (2014-05-01 20:35) 

Miche

saeさん: 何故か saeさんからいただいた 有り難いコメントが承認しても表示されません><  なんでだろう??

早々に温かいコメントをいただきありがとうございます。昨夜夜中から今に至るまで、目といえば・・そらちゃん・・・と思いつつ 心強くも思いつつ 右往左往しておりました。
エリザベス・カラーの情報もいただきありがとうございます。検討してみます。
そらちゃんも なんということなく アレルギーちゃんでありますように。。。
むっちゃんも 心配が 取り越し苦労に終わりますように。。。
by Miche (2014-05-01 21:50) 

Miche

saeさん: 表示された!!

うぉぉぉぉ! 見ました見ましたみましたぁぁぁ!! エリカラづくり。私は完全に勘違いしていて、販売されているのかと・・(^_^;)

自分でつくるんですね!
確かに目の場合はある程度硬さがないと守れそうにないんです。

取り敢えず 作ってみてもいいですよね
明日、お世話隊にでもお願いして 手にいれてきてもらおうかなぁ。。

本当に素晴らしい情報をいただきありがとうございました!!
by Miche (2014-05-01 21:57) 

なぎさ9030

micheさん!更新されてる~wって思ったら!
ちょびちゃんが…お目目、大変でしたね(いや、ですね、か?)
本当に早い発見でよかった…。
以前、ねりちも同じように片目が開きにくくなり、
涙もでて、手でしきりにこすっていました。
その時は、幸い眼球に傷はついていず…。
そういえば、以前保護した初代ぢる、木の枝か何かで角膜に傷がついていた状態で保護し、はいねが15分おきに目薬をさして、完治しました。
目のけがはこわい…。エリザベスカラー、慣れるまで重いし大変ですよね。
手作りがよいようです。ぢるも手作りを作ってあげられてたら…とあとから思ったのでした。
ちなみにねりは、今カイカイ状態です。あまりにかきむしるようだと
うちの主治医は、後ろ足の爪にカバーをつけると言っていました。
そうならないことを祈っています。
とにかくとにかくお大事に!
by なぎさ9030 (2014-05-01 23:27) 

Miche

なぎさん:力強いお言葉ありがとうございます。
やっぱり、凹んだときは ねこブロ友さんですよね・・
滅多に更新しないのに、こういう御縁を本当に有り難く思います。
いつもありがとうございます。
そうかぁ・・ねりっちちゃんもお目目 開きにくくなったかぁ・・
そしてぢるちゃんは、はいねさんの根性の点眼で完治!素晴らしい!!

最初、ヒアルロン酸って聞いた時に、そんな化粧水みたいので治るのか?と勘ぐりましたが(^_^;) 眼球保護の効果があるとはびっくり

今夜も宵っ張りして はいねさんのように点眼 頑張ります!(な~んて言って、1時間に1回くらいなので 全然比較になりませんね(^_^;) )
by Miche (2014-05-01 23:48) 

あみ

お久しぶりです!
見たら、ビックリちょびちゃんお目々が痛々しいわ~でも、早く直って良かったですね!
あの、エリザベスカラーは戴けませんよね~!

by あみ (2014-05-05 19:43) 

Miche

あみさん:ありがとうございます!
ホント エリザベスカラーはストレス値MAXに達しますね(^_^;)

でも病院通いの道々が(キャリーに入ってですが)気分良さそうでした。
樹里ちゃんと小春ちゃんのオサレ快適カートには到底かないませんが^^
by Miche (2014-05-05 20:24) 

ECO

わわわ! 
ちょびちゃん、受難だったんですね!
もしかして、爪とぎの麻縄のかけらが目に入ったのかも、ですね。
それを取ろうと手でこすって。
ほんと、写真が痛々しい。
ガンバレ、ちょびちゃん!
by ECO (2014-05-05 22:53) 

Miche

ECOさん:ありがとうございます。

そうなんですよ、犯人??は、ほぼ麻縄です。多分すごく小さな欠片なのでしょう・・鼻を押し付けるようにして爪とぎするので、目にパシっと入ったのでしょう。人間の子どもでも目に何か入ったら手でこすりそうですが。。目はこすっちゃいけませんね(^_^;)
by Miche (2014-05-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

げんきでち(^_^)かっきてき ちょび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。